注目の投稿

昭和100年『昭和の日』限定特別御朱印頒布のおしらせ(第2報)

既にお知らせしております 通り、 昭和100年となる「昭和の日」を記念した特別御朱印 を頒布いたします。 4月29日(火・祝)、八雲神社前の縦町通りを会場に行われる「もてぎ昭和の日」イベントにちなみ、昨年オープンした「もてぎ昭和館」に展示されている「1962年式スーパーカブ」と「...

2025年2月25日火曜日

祭式研修会

 祭式研修会


 

 神社の神職の御祈祷やお祭は祭式といわれる細かな規定に基づいて行われます。

本日、栃木県神社庁芳賀支部で祭式研修会が、真岡市の大前神社の会館で行われました。

祭式研修会では、動き方の確認などを行います。

一般に言う「礼」という行動も、15度、45度、60度、90度など、場合場合で使い分ける必要があり、神職はその場合を頭の中で整理する必要があります。意識していても、どうしても自己流になってしまうので、年に1度は祭式研修会に参加して確認を行います。

今回も90度の礼の「拝」がキチンと出来ていなかったのが体感できました。

背筋から頭のてっぺんまで真っ直ぐにして、腰から90度に曲げて3秒保持。が「拝」であります。なかなか厳しいモノがあります・・・。

また、袍という正服、祭服のお召し物をひとりで着装する研修もありました。私は自分で着装できますが、キレイに着装するポイントなども教えて頂きました。

 良い研修が出来ました。ありがとうございます。

0 件のコメント: