2014年4月2日水曜日

「うまいもの市」&「合氣道 親子体験会」のおしらせ


前投稿でもちょっとご紹介しましたが、
来る5日(土)、神社の前の通りを会場に、「もてぎうまいもの市」が開催されます。
茂木町内はもちろん、近隣市町村の人気店や、B1グランプリでもおなじみの「なみえ焼きそば」など、茂木の美味しいお蕎麦のお店など、話題のB級グルメが一同に会するイベントです。

当日は、八雲神社でも、御抹茶(干菓子付)をお召し上がり頂けるカフェを開設するほか、
「心身統一合氣道会」による「親子体験会」を開催したします。

当社参宝殿では、毎週月曜日午後6時から中心館道場茂木教室の子供クラスの稽古が行われていますが、今回は、心身統一合氣道会より講師の先生をお招きし、スポーツはもちろん、日常生活やお仕事などにも役立つ、姿勢や呼吸法について教えて頂く、スペシャルな講座ですヽ(´▽`)ノ

ご存じの方も多いかと思いますが、心身統一合氣道会は、日本国内はもちろん、海外にもたくさんの道場・教室があり、数多くの方達が学んでいらっしゃいます。
合気道、といえば、小柄な女性でも、大きな相手を投げ飛ばしてしまうアレ…というイメージがありますが、その本質は、心と身体を正しく整え、力を上手くコントロールすることにあるようです。

正しい心や姿勢の有り様を身につけることによって、自身が持っている能力を最大限に発揮できるようになる、ということから、プロスポーツのアスリートはもちろん、芸術や経営、教育などの分野でも広く取り入れられているのだとか。

今回は、そんな「姿勢」や「呼吸法」を教えていたく内容で、投げたり投げられたり…というような激しいものではありませんので、ジャージや稽古着姿でキメてくる必要はナシ!
小さなお子さまからご年配の方まで、「うまいもの市」を堪能していただく合間にも、気軽にご参加いただけますよ (*´∀`*)


【心身統一合氣道会 親子体験会】
  日時   平成26年4月5日(土)午前11時~
  場所   八雲神社 参宝殿
  参加料  無料
  ※準備するもの、持ち物などは特にありません。
   ご参加の方には、タオルをプレゼントいたします。

  お問い合せ:心身統一合氣道会本部 (0285-68-4000)

  ※ほか、八雲神社HPのトップページから、
   ご案内チラシがご覧いただけますので、そちらもご参照ください。


実は、我が家の小6と小3の子供たちも、3年前から習っていますが、メリハリのある中にも和気あいあいとした雰囲気のお稽古の中で、小さな子供が、体の大きな男の先生を腕1本でクルッと投げ飛ばしたり倒したりしてしまう様子をみていると、とても面白いです。

姿勢や呼吸法はもちろん、そんな、投げたり投げられたりの方もやってみたいんだけど…という方は、毎週月曜夜に当社参宝殿にて実施している教室の生徒さんも随時募集していますので、お気軽にお問い合せください。

まずは、今週末の体験会に、ぜひ遊びにおいでくださいね。
社務所(あ)



0 件のコメント: