注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2013年6月30日日曜日

夏越祭大祓式「茅の輪くぐり」1

本日、6月晦日は、当社恒例の夏越祭大祓式です。

午後3時から、町内の関係神社の氏子総代・世話人の皆さまに参列いただき、神事が斉行されました。







今年は、ちょうど日曜日となったため、昼すぎには境内に露店が並び、参拝の方たちの出足も、例年に比べてかなり早めのようです。

















個人的な話になりますが、小2の次男(1枚目の写真の右端)が夏越祭の祭典奉仕をするのは今年が初めてでした。
戦国武将好きの次男、狩衣と烏帽子を着けて「公方(くぼう)じゃ!」と大喜び。。。
「いざ、出陣じゃ~!」と張り切ってご奉仕をしてくれましたw(戦じゃないんだけどね…)

夏越祭では、参道の両側に露店がぎっしり並ぶので、茅の輪の前に4人も横並びになるとキツキツ…。
権禰宜(1枚目の写真の左端)の頭が完全に「いかやき」の屋根の下に隠れてしまっていたので、祭典後に「隠れてましたね~」と言ったら、「そうなの~。いかやきの匂いと熱気で、すごかったよ~」と話してました(´-`;)
社務所(あ)

0 件のコメント: