注目の投稿

八雲神社「七夕の御朱印」、御嶽神社・たばこ神社「紫陽花の御朱印」頒布のおしらせ

七夕 の節句にちなみ、 特別御朱印 を頒布いたします。 頒布期間は6月15日(月)~7月31日(金)まで 、 初穂料は1000円(直書き・書置き共) です。 また、 小倉山鎮座・御嶽(おんたけ)神社と、桔梗ヶ丘鎮座・たばこ神社の特別御朱印「紫陽花(あじさい)の御朱印」 も頒布いた...

2016年10月14日金曜日

初収穫!!!

宮司が初めて手掛けた田んぼのお米が、ついに収穫のときを迎えましたヾ(*´∀`*)ノ

先日、稲刈りを行い、おだ掛け・天日干しのうえ、本日はれての脱穀!
誇らしげに持ち帰ってきたお米(籾米)は、なんと約180キロ(゚д゚)!
茂木町小深の矢野さんにお世話になり、今年初めて無農薬米の栽培に参加させていただいての初収穫です。

同じく小深在住の中野さんによる「中野式除草機」を使って、薬品を使わず、こんなにたくさんのお米を立派に収穫することができました!

ほっかほかの炊きたてご飯。。。早く食べたいです☆:・゚.*(´ε`*人)*.゚・:☆

社務所(あ)

2016年10月10日月曜日

「みんなの土絵馬」途中経過

9月13~19日に行われた「もてぎさんぽ」の中の企画、『みんなの土絵馬』。

神社の境内の特設テントで、陶芸で使う粘土を使って作った、小さな小さな「作品」を集めて、絵馬をかたどったひとつの作品を作ります。

その途中経過の様子が入ってきましたので、少しだけお見せします(*´∀`*)


…さて、ここから一体どんな作品が出来上がるのでしょうか?
とても楽しみです☆:・゚.*(´ε`*人)*.゚・:☆
社務所(あ)



2016年9月15日木曜日

サツマイモの葉っぱを食べてみました

今年も無農薬サツマイモを栽培中の宮司が、どこかから「サツマイモは葉っぱも食べられるらしい」という情報を入手してきました。

ググってみると、どうやら確かに、サツマイモは葉や茎も食べることができ、しかも栄養価もなかなか高いようで…

早速、調理してみました!

食べられるのは、葉っぱと、葉と本線(?)のツルの間にある茎の部分。
葉と茎に分けて、よく洗って、まずは茎の下処理を。
フキのようにスジというか薄皮があるので、それをむいていくのですが…
まぁ、これが結構な手間で(;´・ω・)
むきながら、4~5センチ程度の食べやすい長さにポキポキ折って、水にしばらく晒したあと、さっと塩茹でして、冷水にとります。
葉っぱも、塩茹でして冷水に晒して、アクを抜きます。
葉っぱ料理はこちら。宮司作、お浸しと、卵を加えたバターとアンチョビペースト炒め。
青臭さなどはなく、少しほろ苦くて、少しヌメリのある、ホウレンソウのような、ツルムラサキのような味。思ったより食べやすいです。

茎は、私(あ)が、甘辛味のきんぴらにしました。
こちらはシャキシャキした歯ごたえで、クセも苦みもなく、これまた食べやすい。
ご飯もお酒も進みそうなお味です。

それにしても、サツマイモの葉っぱがこんなにおいしいとはビックリ。
あんなにモッサモサに生い茂る葉っぱ、なんで今まで食べなかったのかなぁ。。。
茎はともかく、葉っぱは、ホウレンソウを茹でるのと手間は変わりませんし。

ウチのサツマイモは無施肥・無農薬なので、その点でも安心。
カメムシはいっぱいついてましたが、そこはご愛嬌ということで(;´∀`)
社務所(あ)








2016年9月13日火曜日

もてぎさんぽ『人+もの。展』開催中です

第5回もてぎさんぽ『人+もの。展』が、本日より開催中です。

初日の今日は、あいにくの雨。。。

散策にはちょっと向かないかもしれませんが、7月にオープンしたばかりの「ふみの森もてぎ」でじっくりと展示をご覧いただき、カフェでまったりお茶…という楽しみ方も素敵です♪

当社参宝殿でも、一部ではありますが、作品の展示・販売を行っています。



メイン会場ではありませんが、その分、実は意外と穴場かも…?
作家さんたちも交代で在廊されていますので、ぜひ足をお運びくださいね。

もてぎさんぽHP 
もてぎハンズFacebook 
ふみの森もてぎHP  
社務所(あ)




2016年9月11日日曜日

11月13日(日)の昇殿参拝について

来る11月13日(日)、当社境内をメイン会場に『森と里のつながるマルシェ』が開催されます。

当日は、11月15日に直近の大安日曜日ということもあり、七五三の昇殿参拝をご予定の方も多いかと思いますが、イベント開催に伴い、ご注意いただきたい点がございますので下記ご参照ください。

境内駐車場が使用できませんので、臨時駐車場をご用意いたします。
 詳細につきましては、お問合せ・ご予約時に直接お知らせいたします。

・ご予約の方には直会の御抹茶をご奉仕しておりますが、当日は会場の都合により御抹茶をご提供することができません
 
上記、あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。

尚、11月13日に限らず、御祈祷をご予定の場合は、極力、事前にご予約をいただけますようお願いいたしております
10~11月の七五三シーズンの土・日・祝日は、ご予約なしでも御祈祷をお受けいただけるよう準備はしておりますが、混雑時はご予約の方を優先させていただきますこと、また、地域例祭・地鎮祭等の為、神主が不在となる場合もございますので、事前にお電話等にてお問合せ・ご予約いただきますことをお勧めいたします。

以上、まことに恐縮ではございますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
社務所(あ)



 
 

2016年8月10日水曜日

もてぎさんぽ【人+もの。展】

来る9月13日(火)~19日(月)、すっかりおなじみとなりましたまちなかイベント「もてぎさんぽ」が開催されます。
第5回を迎える今回は、「人+もの。展」と題し、茂木で活躍する作家の工芸作品の展示や、ワークショップなど、楽しい企画が用意されています。
今回は、当社境内のほか、先月オープンしたばかりの「ふみの森もてぎ」が展示等のメイン会場として設定されています。
その【もてぎさんぽ】作品展・写真展のステキな案内状とフライヤーが出来上がりました!
昨日より、当社社頭でもお配りしています。
お参りにおいでの際、またお近くにお越しの際は、ぜひお手に取ってご覧くださいね。

詳しくは、イベントの特設HPもご覧ください♪
社務所(あ)

2016年8月3日水曜日

祇園祭 神幸祭・還御祭・引継式

おかげさまを持ちまして、平成28年祇園祭は、全日程を滞りなく終了することができました。



























8月1日(月)は、朝から、当番町・大町、次年度当番町・仲町、氏子総代の皆さんにお集まりいただき、片付け作業や挨拶回りなどを行ったのち、当番町引継式が行われました。

道具類の確認と、引継ぎのあとは、大盃で御神酒を酌み交わします。

今年度当番町・大町の皆さま、大変お疲れ様でございました。
次年度当番町・仲町の皆さまは、この日から1年間、次の祇園祭に向けての活動が始まります。

氏子崇敬者をはじめ、大変多くの皆様にご協力いただき、また多くのご参加、ご参拝をいただき、まことにありがとうございました。
来年も、にぎやかな祇園祭で、みなさまにお会いできますことを心よりご祈念申し上げます。
社務所(あ)