注目の投稿

八雲神社「風鈴の御朱印」頒布のおしらせ

  八雲神社の特別御朱印「風鈴の御朱印」 を頒布いたします。 頒布期間は9月1日(日)~30日(月)まで、初穂料は、見開き版1000円、片面版500円(直書き・書置き共) です。 既にホームページやSNSにてお知らせしておりますが、 9月14日(土) に、八雲神社と昭和レトロ館を...

2024年7月29日月曜日

祇園祭 引継式

 

引継式

御神輿渡御の次の日には引継式が行われます。

関係機関への挨拶。お祭関係の物品の片付け。お賽銭の確認。それぞれが済んだ後に当番町の引き継ぎが行われます。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな盃で御神酒を交わします。下番当番町仲町へ上番当番町上の町へ御礼の言葉と共に盃に御神酒を注ぎ飲みきっていただきました。その後、仲町から上の町へ依頼の言葉と共に御神酒を注ぎ飲みきっていただきました。引き継ぎがなされるというのはたいへんお目出度いこと。3本締めで祭典が納められました。

 

天気にも恵まれ、お祭衆の力強いご奉仕をいただき素晴らしいお祭として納めになりました。ありがとうございました。

0 件のコメント: