注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2023年10月15日日曜日

大山神社の祭典

 鮎田大山神社の祭典

 

大山神社は茂木町鮎田の氏神さまです。

戦後の人口が増えた際には鮎田小学校が創立されていて、この大山神社の下に校舎があったそうです。

氏子の皆さんの崇敬の念も篤く、地域の団結力も強い集落です。

 この日は雨に見まわれました。また、コロナ禍の影響を考えて、お直会も開催されませんでした。





 

当番組の皆さんは前日から準備にあたっていただいて、掃除も行き届いて大変清々しく祭典を奉仕できました。

 

鮎田下の鹿島神社

毎年、同日に鮎田下の鹿島神社の祭典が行われています。茂木東小学校のすぐ近くに鎮座します。

雨でしたので、氏子の皆さんが事前にブルーシートで軒を作ってくれていました。

鮎田下の氏子さんがお揃いになって祭典を営まれました。

江戸時代からの石碑が残っています。






0 件のコメント: