注目の投稿

年末年始 巫女募集のおしらせ

令和5年末~令和6年正月に、八雲神社にて巫女奉仕(アルバイト)をしてくださる方を募集します。 ・募集人数  若干名 ・応募条件  高校1年生~23歳くらいの女性 ・奉仕期間  令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水) お申し込みは、まずは 応募者ご本人 から お電話 に...

2013年12月11日水曜日

おばけゆず?

一昨日、地鎮祭にお伺いした先で、こんなものをいただきました。

な、なんですか、これは。。。(((( ;゚д゚)))
4才の娘の顔が完全に隠れてしまうほどの巨大果実。

「ゆず」、と聞いてビックリ。
普通のゆずと比べると、この大きさです。
ゆず特有の香りは…あまりしません。
柑橘系の、ハッサクみたいな薄~い香り。

下さった方に食べられるのかと聞いたところ、観賞用じゃないの?
と仰っていたそうですが…

しばらく眺めて楽しんだ後、ぜひ、食べてみたい (`・ω・´)キリッ

…と思いつつ、今日、何気なくネットでゆずについて調べていたら、
同じような巨大ゆずの画像が。

これ、「鬼ゆず」もしくは「獅子ゆず」と言う、こういう品種のものなのだそうです。
ゆずといっても、ゆずではなくブンタンの仲間だそうで。
道理で香りも薄いわけだ。。。

主に観賞用ではあるようですが、美味しく食べられるとの情報も!

ぜひ、食べてみたいと思います(ニヤリ)
社務所(あ)




0 件のコメント: