注目の投稿

「上巳の節句(ひなまつり)特別御朱印」頒布のおしらせ

3月3日の 上巳(じょうし)の節句 にちなみ、 特別御朱印 を頒布いたします。 手毬と桃の花の絵柄が入った、ひなまつり限定の特別御朱印です。 頒布期間は2月15日(日)~3月15日(日)、初穂料は500円(直書き・書置き共) です。 *御朱印は、直書き・書置き共に対応しております...

2024年12月12日木曜日

スーパーカブのドレンボルト。タップ切り2回目。エンジンの外側をキレイにする

 よーし、ねじ切り

と、思ったのですがエンジンがとても汚い。

走行距離約45,000キロ

整備はしてきたのでしょうが、エンジン下回りの汚れが以前から気になっておりました。

作業は神社のホールをお借りする予定ですので、なるべくキレイにしてから運び込むべきでしょう。

パーツクリーナーと真鍮ブラシを使って泥を落とせるだけ落とすことにしました。

クリーナーの溶液は寒さで更に冷たく感じます。

 





ついでに、車体の下回りもゴシゴシします。


 泥と油が固まってたので、凄かったです。

 

とにかくゴシゴシして、ねじ切りに備えました。

0 件のコメント: