注目の投稿

八雲神社【疾風巡拝】バイク御朱印 新デザイン頒布のおしらせ

 4月29日(月・祝)より、八雲神社の新しい特別御朱印を頒布いたします。 八雲神社から徒歩1分、距離にして100m足らずの場所に、今年4月にオープンした 「もてぎ昭和館」 。 かつて葉たばこの生産やたばこ産業で栄えた茂木町らしく、たばこの販売所を再現した展示などたばこグッズを中心...

2023年8月4日金曜日

令和5年祇園祭 本祭が行われました

 去る7月25日(火)、令和5年の八雲神社祇園祭 元津宮祭と本祭が斎行されました。


弾正町に鎮座する元津宮(古っ天王山)にて元津宮祭を行った後、八雲神社にて本祭を行いました。







本祭には、山形修治栃木県議会議員をはじめとするご来賓の皆様にもご臨席いただきました。


またこの日は、先日完成した幣殿扉の折戸工事の奉告祭も行われ、工事をご奉納いただきました大澤一宏様、工事をご担当いただきましたまさる建設様、小泉建具店様にご参列いただきました。

神事の後は、参宝殿にて幣殿扉のご奉納に対する感謝状の贈呈と、直会が行われました。

祗園祭本祭の直会が本来の形で行われるのも4年ぶりとなりました。

本祭の直会には「赤飯・厚揚げの煮付け・なんきん(いんげん)の煮付け・きゅうりの浅漬け」が供されるのが昔からの習わしです。



0 件のコメント: