注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2023年8月6日日曜日

令和5年祇園祭 還御祭・当番町引継式が行われました

 7月30日(日)、還御祭が行われました。

還御祭は、御神輿が御仮殿から神社へお帰りになるご神事です。

午後4時半、本年の当番町・大町の御仮殿にて発輿祭が行われ、御神輿が出発しました。



御神輿は、山車を伴って氏子町内を渡御したのち、神社にお帰りになります。











御神輿が拝殿に納められ、2日間にわたり山車を運行した7町内に御神酒が贈呈されました。

拝殿では、氏子総代、当番町行司長各位の参列の下、祇園祭が無事行われたことを奉告し、御神輿にお遷しした分御霊をお戻しする神事が執り行われました。

神事の後、直会を行いました。


翌7月31日(月)、おまつりの片付けと、当番町引継式が行われました。

まずは、境内や御社殿内の片づけや、祭典中にご奉納を下さった方への挨拶回りが行われ、続いて、ひとつひとつ確認しながら、大切なお道具類や書類一式が、大町から次年度当番町の仲町へと引き継がれました。

続いて、今年度の当番町へのねぎらいと、次年度当番町への激励を込めて、御神酒が交わされました。

記録的な猛暑の中、また4年ぶりの従来通りの規模となるお祭りを、無事にお納めできましたことにホッとしております。
当番町・大町のみなさま、氏子総代のみなさまをはじめ、数多くの関係のみなさまに心よりお祝いと御礼を申し上げます。

また来年、八雲神社祇園祭にて元気にお会いいたしましょう。





0 件のコメント: