4月24日(日)、「大祓詞(おおはらえのことば)写詞会」を行いました。
第1回目の今回は、3名の方が参加してくださいました。
まず、宮司による祓いの意味や大祓詞についての講話の後、拝殿にて揃って大祓詞を奏上しました。
その後2時間ほど、大祓詞の写詞に取り組んでいただきました。
皆さんそれぞれに集中して書いていらっしゃいました。
日常の中で、じっくりと静かに文字に向き合うのは、なかなか珍しい体験ではないかと思います。
以下に参加してくださった方のご感想を紹介いたします。
・とても気持ちの良い作業でした。
大祓詞を奏上するのも心地よいですが、一文字一文字と書いて行くと、
少しずつゆっくりと腑に落ちて行く感じです。また写したいです。
・申し込んだ時から今日まで楽しみにして参加しました。
下書きの上に紙を置いて、と勝手に考えていましたが、下書きに直接書くということで、
安心して写詞することができました。
書道の練習をしているような?改めて漢字の美しい文字を書く楽しさを感じながら、
幸せな時間を過ごすことができました。
今後は、5月22日(日)・6月19日(日)と、月一回程度のペースで開催いたします。
何度ご参加いただいても結構です。
今回参加された方も、次回も参加したいとおっしゃる方もいました。
一度で上手に書くというよりは、書きながらご自身の心と向き合い、その心が文字に現れるような感覚を味わいつつ、心が穏やかになる時間を過ごしていただければと思います。
よろしかったらぜひ体験してみてください。
希望の方は、ご連絡をお待ちしています。
権禰宜(照)
お問合せ・お申し込みは、お電話(0285-63-0479)にてお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿