注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2014年7月11日金曜日

平成26年 祇園祭

台風一過の、まとわりつくような暑さですね (;´Д`)

みなさまのお住まいの地域では、被害はありませんでしたでしょうか。


さて、7月も半ばにさしかかり、茂木っ子の血が騒ぐあの季節がいよいよやって参りました。。。

そうです。

祇園祭です。

本年は、本祭が斉行される7月25日が金曜日ですので、本祭後の土日に行われる神輿の渡御は、翌日の26日(土)から27日(日)となります。
また、本年より、先ぶれ祭を「元津宮祭」として本祭と同日に行うことになりましたので、3日間の間にギュギュッと祭典や行事が凝縮されるかたちです。

これまで、最長で、20日に先ぶれ祭が行われてから宮入りまで13日間、という年もあり、それはそれでずっと気が抜けない感じでツラいものがあったのですが、今年のような短期決戦(?)型も、職員としてはなかなか気合いがはいるものがあります( ・`ー・´) + キリッ
本年の当番町は、下横町です。

事故や怪我などなく、無事、本年も盛大にお祭りが斉行されますように!

(詳しい祭典日程などは、八雲神社ホームページをご覧ください。)
社務所(あ)


0 件のコメント: