注目の投稿

八雲神社「新嘗祭特別御朱印」頒布のお知らせ

  八雲神社の「新嘗祭」特別御朱印 を頒布いたします。 頒布期間は11月1日(土)より30日(日)まで、初穂料は1000円(直書き・書置き共) です。 尚、11月は、土・日曜日を中心に、七五三等のご祈祷が多い時期となります。御朱印につきましては、 社務所の状況により、書置きのみの...

2014年7月11日金曜日

平成26年 祇園祭

台風一過の、まとわりつくような暑さですね (;´Д`)

みなさまのお住まいの地域では、被害はありませんでしたでしょうか。


さて、7月も半ばにさしかかり、茂木っ子の血が騒ぐあの季節がいよいよやって参りました。。。

そうです。

祇園祭です。

本年は、本祭が斉行される7月25日が金曜日ですので、本祭後の土日に行われる神輿の渡御は、翌日の26日(土)から27日(日)となります。
また、本年より、先ぶれ祭を「元津宮祭」として本祭と同日に行うことになりましたので、3日間の間にギュギュッと祭典や行事が凝縮されるかたちです。

これまで、最長で、20日に先ぶれ祭が行われてから宮入りまで13日間、という年もあり、それはそれでずっと気が抜けない感じでツラいものがあったのですが、今年のような短期決戦(?)型も、職員としてはなかなか気合いがはいるものがあります( ・`ー・´) + キリッ
本年の当番町は、下横町です。

事故や怪我などなく、無事、本年も盛大にお祭りが斉行されますように!

(詳しい祭典日程などは、八雲神社ホームページをご覧ください。)
社務所(あ)


0 件のコメント: