注目の投稿

八雲神社「月見の御朱印」頒布のおしらせ

 特別御朱印「八雲神社 月見の御朱印」を頒布いたします。 十五夜(9月17日)~とおかんや(11月10日)に合わせて、 頒布期間は9月15日(日)よりの11月10日(日)まで、初穂料は500円(直書き・書置き共)です 。 尚、10~11月は土・日曜・祝日を中心に、地域の秋季例祭や...

2014年2月8日土曜日

大雪注意報

立春の日に続き、今冬2回目の積雪です。

都心では、13年ぶりの大雪警報だそうで。

このあたりでは、毎年1、2度くらいはこんな雪になりますので、そう驚くほどではないのですが、茂木にも注意報は出ているようです。

今のところ、中心市街地の積雪は5センチ程度といったところでしょうか。


午前中は、宮司、(あ)、小5の長男の3人で、境内の雪かきをしました。

竹箒やスノースコップでとりあえず参道や駐車場などはキレイにしたのですが、積雪が当たり前の地域の神社は、毎日、いや、1日に何度も雪かきをしているのだろうか…と思うと、頭が下がります。


こんな日は、参拝の方も少ないようですが、真っ白な雪に雪がれた境内は、静かで清々しい感じがします (*´∀`*)

社務所(あ)






0 件のコメント: