注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2019年4月16日火曜日

城山からの眺望

桜の咲いている間に、城山に登りたい!

と思っていてなかなか叶わなかったのですが、ようやく昨日、登ってきました!
夕方5時半ごろの、城山公園からの眺めです。
写真の真ん中やや左寄りにタテに走っているのが、八雲神社も面している縦町通り。
左側の、真ん中より上あたりに茂木小学校、その右側には八雲神社の御社殿とソメイヨシノ2本も見えますが、わかるでしょうか?
因みに、右下に写っているのは「たばこ神社」です。

 遊具のある公園の北側には、まだ見ごろの桜が咲いていました。
ソメイヨシノとは違う品種のようです。

ところで先日、八雲神社にお参り下さった方と、城山の八重桜について話題になったので、そちらの開花状況を確認してきました。
 八重桜があるのは、駐車場奥にある、青い欄干の橋を渡った先のスペースです。

 植えられている八重桜の多くは、濃いピンク色の「関山」という品種です。
 まだまだつぼみは固いようです。
関山のほかに、薄い黄色の花を咲かせる「鬱金」という少し珍しい品種の木もあります。
こちらも、まだまだ咲きそうにない感じです。

八重桜がちょうど満開の時期の写真を載せたブログ(古いですが)がありますので、よろしかったらご覧ください。
今年も、満開の時期の写真が撮れたら、またご紹介したいと思います(*´∀`*)

社務所(あ)

0 件のコメント: