2015年1月2日金曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

全国各地では、大荒れのお天気のお正月をお迎えの地域もあるようですが、
ここ茂木は、寒さは厳しいながらも、穏やかな新年の幕開けを迎えています。

大晦日の寒中禊。
ご奉仕いただく氏子総代会役員、当番超の氏子の皆さんとともに、まずはお焚き上げの前の御祓いを行いました。

深夜11時半を回る頃になると、徐々に境内に人が集まり始めます。

年が改まると同時に、拝殿では、古口町長、山形県議を来賓にお迎えし、総代会役員、八雲神社特別祈願講にご加盟の氏子さんらのご参列のもと、元旦祭が執り行われました。

境内も、鳥居の外まで初詣客の長い列が出来ていました。


明けて元日。
今年はさほどの混雑はなかったものの、早朝からお参りの方や新春祈祷の方が途切れることなく訪れ、和やかな雰囲気の境内です。


今年も、社頭では、奉納甘酒、樽酒のおふるまいのほか、「神社カフェ」も実施しています。
御抹茶と、町内の菓子店のお菓子のほか、今年は、「カフェ三四八(サシバ)」さんが特別出店!
美味しいコーヒーを提供していただいています。
普段は、お隣の市貝町の道の駅内に店舗を構えていらっしゃる人気店ですが、
ご縁あって、三が日限定で境内に出張していただくことになりました。

酸味の少ない、ほどよく苦みの利いた薫り高いコーヒー、とても美味しかったです*:.。☆..。.(´∀`人)
(あ)は今朝も、大好きなカフェラテを。
昨日も、ブラックのコーヒーとラテを1杯ずついただいてしまいました。

御抹茶は、年間を通して参宝殿でお召し上がりいただけますが、生菓子と一緒にご提供することはあまりないですし、巫女さんがお席までお運びするのはさらに貴重な機会ですよ!

新年ならではの「花びら餅」を始め、人気のお菓子を数種類そろえていますが、数に限りがありますので、お目当てのお菓子がある方は、ぜひお早めにお越し下さい。
社務所(あ)






0 件のコメント: