注目の投稿

八雲神社「七夕の御朱印」、御嶽神社・たばこ神社「紫陽花の御朱印」頒布のおしらせ

七夕 の節句にちなみ、 特別御朱印 を頒布いたします。 頒布期間は6月15日(月)~7月31日(金)まで 、 初穂料は1000円(直書き・書置き共) です。 また、 小倉山鎮座・御嶽(おんたけ)神社と、桔梗ヶ丘鎮座・たばこ神社の特別御朱印「紫陽花(あじさい)の御朱印」 も頒布いた...

2015年10月6日火曜日

交通規制のおしらせ(追加)

『グランプリロードR123パレード』に伴う10月10日(土)の交通規制
午後3時30分~午後5時 弾正交差点~大町丁字路~増井交差点   全面通行止め

通行止め区間の道路沿いに当社がございますので、上記の時間、境内駐車場へのお車での乗り入れができなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願い致します。
社務所(あ)

2015年10月5日月曜日

栗ごはん

栗をたくさんいただいたので、栗ごはんを炊きました。
ちなみにお茶碗は、先日の『もてぎさんぽ』で手に入れた、増渕葉子さんのもの。

茂木産の新米と、餅米を半々にして、味付けは塩と日本酒と昆布のみ。

材料も炊き方もきわめてシンプルですが、何せ栗を剥くのがなかなか大変で、家で炊いたのはもしかしたら数年ぶり。。。

多分、40粒くらい剥きましたが、結構時間がかかりました(;´Д`)

もちろん殺虫処理などはされていないものなので、2~3割くらいには虫がいたでしょうか。
丸々と大粒の、美味しそう~な栗に限って、丸々と肥えた先客がいたりするんですよね…。
虫も、美味しいものがわかるんでしょうねぇ。


炊いている間からいい香りが家中に広がって、朝っぱらからつい食べ過ぎました。
子ども達も、おかわりして元気に登校しましたよ~。
社務所(あ)





2015年10月2日金曜日

交通規制のおしらせ

町内のイベント開催に伴い、下記の日時において、神社前道路の交通規制が行われます。
車両通行止めとなりますと、神社境内駐車場へのお車の乗り入れができなくなりますので、参拝をご予定の方は、各イベントの臨時駐車場をご利用いただくか、事前に八雲神社社務所までお問い合わせ下さい。

【グランプリロードR123パレード】
平成27年10月10日(土)午後4~5時頃
  ※詳細は、分かり次第お知らせします。
  ※イベントの詳細につきましては、こちらをご覧ください

【第34回茂木町ふれあいマラソン大会】
平成27年10月12日(月・祝)午前9時~正午  全面通行止め
 旧国道123号 上新二区交差点~大町(山田屋前)丁字路~増井交差点
 旧国道294号 大町丁字路~八幡橋丁字路~仲町橋丁字路
 町道茂木九石線 八幡橋丁字路~小井戸上公民館丁字路
  ※イベントの詳細につきましては、こちらをご覧ください


【もてぎうまいもの市】
平成27年11月1日(日)午前9時~午後4時  全面通行止め
 旧国道123号 フタキヤ前(上の町)~永井商店前(大町)  
  ※イベントの詳細につきましては、こちらをご覧ください

森と里のつながるマルシェ】
平成27年11月22日(日)
  ※交通規制はありませんが、境内駐車場が使用できなくなります。
(午前7時~午後5時頃)
   イベントの詳細につきましては、こちらをご覧ください

秋の行楽、七五三詣のシーズンでもありますので、参拝をご予定の方も多いかと存じますが、上記、大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。
社務所(あ)

2015年10月1日木曜日

創業120周年

「もてぎさんぽ」、無事に終了致しました。

当社の参宝殿でも、工藝品のギャラリーを開いていたのですが、中には、学校帰りに見に来てくれた高校生もいて、作家さんとじっくり楽しそうにお話されていました。

展示品は、販売もしていましたので、私も、会期中にず~っと狙っていた作品をいくつか、最終日に購入!

その中のひとつが、増渕葉子さんの飯碗。
小学生になった娘用に購入しました。

初めて使った娘の第一声は、

「重たい」

…そりゃ、赤ちゃんのときから使ってたプラのお茶碗に比べたら重いでしょうよ(´∀`;)

でも、コロンと丸い小振りのお茶碗、「いままでのと違って、落としたりぶつけたりするとガシャン、だからね、大事に使おうね」と話したら、責任を感じたらしく、真剣そうにうなずいてくれました。
大好きなたまごかけご飯を食べるんだ~、と、嬉しそうにしております。


さて、器と言えば…

今朝、地元・足利銀行茂木支店の方が、ご挨拶にみえました。
本日は、なんと足銀の創業120周年の記念日なのだそうです。

記念品をいただいたので、
 早速、開けてみると…
 無地の、ステキなカップでした。






















ひっくり返してみたら、底に書いてありました。











世界中にある創業100年以上の老舗企業の約8割が、日本の企業だと聞いたことがありますが、足銀もそのひとつなんですね~。

おめでとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
社務所(あ)

2015年9月27日日曜日

もてぎさんぽ 3日目

本日も開催中です、「もてぎさんぽ~茂木の秋のおもてなし~」。

昨日は、夕刻から「ツチランタンの夕べ」と題して、境内でステキなイベントが行われました。
陶土をこねて作った「ツチランタン」。中にろうそくを入れて、ランタンにします。

 ちょうど境内では、茂木お囃子保存会のみなさんによる心躍る演奏が。
土をこねる手にも気合いが入ります。
 参加者の皆さんによる、様々な形のツチランタンが、参道にずらりと並べられます。
 これ、わたしがつくったんだよ~♪
 ひとつひとつに、いよいよ灯りがともされます。
 そしてテントには、作家さん達や参加者のみなさんが持ち寄ったごちそうが…
 お料理ももちろんですが、器がほんとうにすばらしい!
 お酒も、スイーツも、盛りだくさんです。
 十五夜を前に、ご神前にもススキと一緒にお料理をお供えしていただき、いよいよ乾杯!
 目にも舌にも美味しいごちそうに加え、素敵なギターの弾き語りで一層盛り上がりました。
 実に贅沢な、おなかも心もいっぱい満たされた夜でした。

…と、ご紹介じゃなくてご報告でごめんなさい(´∀`;)
私(あ)も、作家さん達の器に盛られたごちそうを、作家さん達のお皿に取り分けて頂き、作家さん達の杯でお酒をいただいて、かなりいい気分*:.。☆..。.(´∀`人)でした。

「ツチランタンの夕べ」は昨夜限りでしたが、「もてぎさんぽ」はまだまだやってます。
作家さん達も、毎日会場にいらっしゃいますよ。

まだ来たことがない、という方は是非、もう既に見てきたよ、という方はもう一度、足をお運びいただければ幸いです。
社務所(あ)

2015年9月25日金曜日

もてぎの工藝作家のおもてなし展

「もてぎさんぽ~茂木の秋のおもてなし~」、本日より開催です。

あいにくのお天気でのスタートとなりましたが、秋雨の静かな風情もまたいいものです。


















男性、女性、年配の方、若手の方、さまざまな作家さんの、バラエティーに富んだ作品たち。
まさに眼福です。

気に入った作品は、その場でお買い求めいただくこともできますよ。

エントランスのディスプレイでは、素敵な映像作品もご覧いただけますよ。

ギャラリーをご覧になったあとは、喫茶コーナーで一息いかがですか?
作家さんたちからお借りした貴重な器の中からお好きなものを選んで、お抹茶やコーヒーをお楽しみいただけます。

毎日、作家さんたちも交代で常駐されています。

ぜひ、素朴な里山の町の風情を愉しみながら、お散歩にいらしてください♪
社務所(あ)


2015年9月21日月曜日

もてぎさんぽ~茂木の秋のおもてなし~

来る9月25日(金)~29日(水)、

「もてぎさんぽ」~茂木の秋のおもてなし~

が行われます。

茂木の美味しいものと、工藝作品で、みなさまをおもてなしするおさんぽウィークの第4回目は、茂木の中心市街地をのんびりぶらりしながら楽しめるイベントがたくさん用意されています。

八雲神社でも、次のような企画をご用意して、皆さまをお待ちしています。

・「もてぎの工藝作家のおもてなし展」 《全日開催》
  茂木で活躍する作家さんの作品を展示・販売を行います。
  会場では、作家さんの器で、抹茶かコーヒーを楽しめます。

   ※今回は、同会場での和洋菓子店のお菓子の提供はありません。
     町内の各菓子店にて、「菓子と器のコラボ&ギャラリー」が開催され、
     各店舗にてお菓子をお召し上がりいただけますので、ぜひ足をお運び下さい。

・ツチランタンの夕べ 《9月26日(土)16:00~、先着30名》

・お囃子体験 《9月26日(土)15:00~》

城山公園では、彼岸花まつりもてぎ里山アートフェスタも同時開催されます。

お散歩で身体を動かして、彼岸花や工藝作品で目と心を愉しませて、美味しいお菓子を味わう…
そんな里山の町・もてぎの秋をぜひ満喫してください。

詳しくはこちらをご覧ください。
社務所(あ)