注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2022年6月23日木曜日

「大祓詞写詞会」を開催しました(6/19)

 【第三回 写詞会を行いました】


東京・埼玉など遠方よりご参加くださった方々もいて、本当にありがたいと思っています。


参加された方の感想を一部ご紹介します。


・はじめて参加しました。

 拝殿での大祓詞奏上について説明をしていただき、実際に拝殿へ。

 なかなか体験できることではなく、作法を知ることにより、神さまに失礼のないように

 参拝することができました。そしてすこし近づくことができ、気持ちも軽くなったように

 思います。自分に向き合うこともでき、楽しかったです。

 ありがとうございました。


・拝殿でご説明いただき、扉を開けた時の一涼の風がとても清々しい氣になりした。

 貴重な体験を過ごせました。ありがとうございました。


・写詞をしている時間は中今(なかいま)にいました。とっても集中しました。

 普段何気なく神社にお参りに行きますが、拝殿での大祓詞奏上時の作法についてなど、

 初めての体験がとても勉強になりました。そして、とっても気持ちの良い時間を過ごす

 ことができました。

 ありがとうございました。


・初めて写詞体験をさせていただき、ご説明いただいた内容を含めて祝詞を身近に感じる

 ことができ、とても嬉しく思いました。

 拝殿で拝ませていただげましたこと。厳かで貴重な体験をありがとうございます。


・二回目の参加になりますが、前回より覚えているところがあったので、多少落ち着いて

 参加出来たと思います。引き続き参加していきたいと考えております。


・大祓詞大分ソラで唱えられるようになりました。

 最近は食前のお祈りに大祓詞を奏上しています。



この日は、6月30日の夏越祭の準備に当番町の皆さんも集まっていました。


このように支えられ、神社は守られています。

文責・権禰宜(照)


※次回開催は7月17日(日)です。

 以降、8月21日(日)9月18日(日)10月16日(日)→17日(月)、11月17日(木)を予定しています。

 写詞会へのご参加は事前予約をお願いしております。お電話にてお申し込みください。

 詳しくは「大祓詞写詞会のおしらせ」をご覧ください。

 また、ご不明な点がございましたら、八雲神社社務所までお気軽にお問合せ下さい。

 (電話 0285-63-0479)

※7月8日 写詞会の日程を一部訂正


0 件のコメント: