注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2013年3月21日木曜日

開花間近

東京では、既に桜が見ごろを迎えたところもあるようですが、ここ茂木はまだまだ…と思っていたのですが。

今朝の境内のソメイヨシノの様子。
















かなりつぼみがふくらんで、何輪かは数日中に開いてもおかしくなさそうです!

当社には、2本の大きなソメイヨシノがあるのですが、恐らくこの辺りでは最も早く開花するのがこの2本です。

例年、4月3日の祈年祭に開花するかどうか…という感じなのですが、どうやら茂木でも今年は開花が早まりそうです。
この分だと、今月中には咲きそうですが、ヨメに来て10年余り、境内の桜の開花を気にし始めて数年ですが、3月に開花した記憶は…ありません。

祈年祭には、お花見にちょうどいい頃になっているかもしれませんね。

今日のところはとりあえず、桜はまだでしたが、

こんなのや、

こんなのは咲いていました。

春ですね~。
洗濯物をパーッと外に干して、お弁当でも持って、お散歩に!
…と行きたい陽気ですが、ここ数年はそうもいかないのが悔しいです(←花粉症)。
社務所(あ)

0 件のコメント: