2014年2月22日土曜日

第2回「もてぎごはん」

本日は、大安の土曜日。
朝はとても冷え込んだものの、冬晴れの清々しいなか、午前中は、2組の初宮詣の御祈祷がありました。

ちいさな赤ちゃんと、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…皆さんの幸せのお裾分けを頂けたようで、こちらまで嬉しくなります (*´∀`*)

心がほっこりあったまったところで、お昼もリッチにお出掛け ヽ(´▽`)ノ

といっても、行き先は、神社から徒歩100mの散歩にもならない激近スポット、まんなカフェです。
昨年12月の「もてぎごはん」に続き、第2回のランチビュッフェ企画が行われるというので、もちろん!おじゃましてきました。

前回は、すっかりお腹いっぱいになった頃に「しまった!写真を撮ってないΣ(゚д゚lll)ガーン」ってことになりまして、ご紹介できたのがデザートのお皿のみ…という残念ぶりだったので、今回は気合いを入れて、胃袋に入れる前にお料理も撮ってきましたッ。

左は、地元野菜の天ぷら。
あっ、実はふきのとうだけ食べてしまいましたが、添えられたゆず塩がほろ苦い春の香りを引き立てて、とても美味しかったです。

右は、おなじみ人気メニューのゆず塩あんかけ焼きそば、茂木のB級グルメ・しもつかれコロッケ、サラダ、里芋のゆず味噌。
奥にあるのが、里芋のスープ。スープは、このほかにも、ゴボウのスープもありました。

このほかにも、菜の花をあしらった混ぜご飯や、えごまソースを使ったバゲットピザ、ピクルスや温野菜に、いちごのロールケーキ、アップルパイと飲み物まで、盛りだくさんの内容。

前回もそうでしたが、地元で育った”美土里野菜”がふんだんに使われていて、手間暇をかけたお料理はもちろん、サラダやピクルスなど、野菜本来の持つ味をシンプルに味わえるメニューの美味しさをしみじみと実感してきました。

普段のまんなカフェで味わえる、あんかけ焼きそばや丼などの定番に加えて、美土里野菜のサラダバーも常設メニューにならないかな~。
さらに、しもつかれコロッケやえごまソースのピザをおつまみに、ビールでも飲めたらな~…

…と、結局そこに行き着くのか (´-`;)

とにかく、みんなでお腹いっぱい。
”鉄”の小2次男は、あんかけ焼きそばを3皿も平らげたあと、茂木駅に停車中のSLを存分に見学してからご満悦で帰宅しました。


まんなカフェでは、来る3月1日(土)~4日(火)開催の「もてぎさんぽ」でも、今日頂いた菜の花の混ぜご飯や天ぷらなどが味わえる限定「花御膳」が頂けるようです。
こちらにも、ぜひ足をお運びくださいね~。
社務所(あ)



0 件のコメント: