注目の投稿

「令和8年熊本地震 復興祈願御朱印」頒布のおしらせ

 令和8年7月に発生した熊本地震に際し、 復興祈願御朱印 を頒布いたします。 初穂料は1000円(直書き・書置き共)、頒布期間は令和8年9月21日(月・祝)から です。 このたび、全国の神社を包括する神社本庁より、令和8年7月28日に発生した熊本地震で被災した神社に対する義捐金募...

2026年9月19日土曜日

熊本地震義捐金募集について

 

令和8年熊本地震義捐金の八雲神社での募集について

令和8728日に発生した熊本県での地震では多くの被害が発生しました。寺社でも多大な被害をうけ、復興の見込みが立っていません。神社本庁、栃木県神社庁及び芳賀支部では義捐金の呼びかけを開始いたしました。ついては、その主旨に則り八雲神社でも関係者・氏子崇敬者・参拝者からの賛同の志を募り、納付させていただくことにしました。




八雲神社での義捐金募集

1. 芳名記入募金 11000

  社務所にて芳名簿にご記入頂きます。名簿は栃木県神社庁へ提出致します。 

2. 募金箱募金 随意

  換金・振込手数料は募金額から差し引きさせていただきます。銀行への手数料は51枚目から660円がかかります。硬貨1枚あたり13円かかりますので、10円以下の硬貨はご遠慮下さいますよう、ご協力をお願いします。可能であれば、「1.芳名記入募金」をご検討下さい。

 

3. 熊本城御朱印帳記帳による募金 金1000円を収めて頂き900円を納付(100円は御朱印奉製費とさせて頂きます)。

通信によるご協力も受け付けています。下記メール宛にお申し込み下さい。
八雲神社HP「御朱印の郵送について」もご参照下さい。

申込先メール

「宛先 motegiyakumo@yakumojinja.com」

「件名に『熊本義捐金御朱印申込』と書き添えて下さい」

「本文に必要体数(枚数)、氏名、郵便番号、住所、電話番号 を書き入れて下さい。」 

「送付は普通郵便に振替用紙同封にてお送りいたします。¥140円と振替手数料がかかります。 」

 期間

 令和8920日~令和81011

 

趣意書

「神社本庁」

 令和八年熊本地震による神社義捐金募集について

標記の件、令和八年熊本地震による被害については、未だ全体を判明してをりませんが、甚大なるものがあることが予想されます。被災神社及び被害者各位に対し哀心によるお見舞ひを申し上げるところであります。

特に、被災地の神社におきましては甚大なる被害状況を呈してをり、神明に対して真に恐懼にに堪へないものがございます。また、此度の震災においては神社関係者の被害も大きいとの観点から、これまでの例も考慮しつつ、この事態に対して斯界を挙げた対処が望まれてをります。

つきましては、神社本庁災害対策金の有効活用も視野に入れながら、早急なる災害への対策を講ずる方途として、左記の募集要綱を以て被災神社への義捐金を募ることと致しました。

被災を免れました全国の神社、神職の御協力を中心に、可能な限り被災神社への義捐金を募られたく、ここにお願いを申し上げます。

神社本庁総長 田中 恒清

目的 地震による被災神社が被害からの速やかな復旧に対応できるよう、全国の本庁被包括神社等にその篤志を募り、被災神社庁を通じて被災神社に義捐金を贈呈する

 

 

 

0 件のコメント: