注目の投稿

令和8年 祇園祭

 当社恒例の例祭・祇園祭(当番町・下新町)は、下記の要領にて執行いたします。  7月24日(金)午前10:30 祇園祭元津宮祭(於・古天王山元津社)  7月25日(土)午前10:00 祇園祭本祭(於・八雲神社)         午前11:30 出御祭・御出社(宮出し)  7月26...

2020年4月2日木曜日

ソメイヨシノは満開です

本日の境内の様子です。

 ソメイヨシノはほぼ満開、枝垂桜もかなり咲きそろってきました。
 ぜひお花見にお越しください!

…と、例年なら言いたいところなのですが、今年は新型コロナウィルスの感染拡大がいよいよ深刻な状況になりつつあり、不要不急の外出や、人の移動は、極力控えるべき事態となっています。

今朝のニュースでも、シンガポールの研究グループが、新型コロナウイルスに感染した人が、熱やせきなどの症状が出る前でもほかの人にウイルスを広げてしまうことを裏付ける研究を発表したと報じており、「集会や人混みを避け、自宅にとどまって人との距離を取る一人一人の取り組みが感染対策として重要」だとしています。

「感染しない」ための対策はもちろん大切ですが、私たち一人一人が「自分は無症状のウィルスキャリアかもしれない」という認識を持ち、「感染させない」ための行動を意識することも必要かもしれません。

今年のお花見は、できるだけ移動を伴わない近所で、人と接触しにくい時間と場所で、または、ネットで公開されている各地の桜の写真で楽しんでみてはいかかでしょうか?(*´∀`*)
素人の撮影ですが、こまめに写真をアップしていきたいと思いますので、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

社務所(あ)

0 件のコメント: