注目の投稿

「 芳賀八社『導きの八咫烏』御朱印巡り」のおしらせ

令和8年8月8日 の末広がり「八」が重なる大開運日に、栃木県芳賀郡に鎮座する八つの神社にて 八咫烏(ヤタガラス)の御朱印 を頒布いたします。 頒布期間は令和8年8月8日(土)~8月末日まで 、 初穂料は500円(直書き・書置き共) です。 各社、デザインの違う 八咫烏印 と 芳賀...

2020年4月3日金曜日

令和2年 祈年祭

当社恒例の例祭・祈年祭が、本日斎行されました。

本年は、新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、参列者を氏子総代会役員と、各町内の代表総代、当番町行司長のみに絞り、マスク着用、通常よりも席の間隔を広くとって、拝殿の扉もすべて解放したうえでの実施といたしました。



祈年祭の日と、ソメイヨシノの満開とが重なることは、毎年あるわけではありませんし、できることなら皆さんとお花見をしながら和やかに直会ができればよかったのですが、残念ながら、御札とともに持ち帰り用のお弁当と御神酒をお配りしてお開きとなりました。

祭典では、「感染症流行鎮静祈願祭」も併せてご奉仕いたしました。
八雲神社の主祭神・スサノオノミコトさまは、疫病除の御力の強い神さまとして知られております。
氏子・崇敬者のみなさまにも、神棚に手を合わせていただくと共に、ご自分や、大切な方たちの命を守るために、私たちにできることをしっかりと行っていきましょう。
社務所(あ)

0 件のコメント: