注目の投稿

11月3日(火・祝)の「もてぎうまいもの市」開催に伴う交通規制について

11月3日(火・祝)、「もてぎうまいもの市」 開催に伴い、周辺道路の 交通規制 が行われます。   規制区域  縦町通り 大町丁字路~茂木駅前交差点  規制期間  11月3日(火・祝)午前9時~午後4時 車両全面通行止め 当日、上記時間内にお車にて神社にお参りされる方は、イベント...

2017年4月4日火曜日

祈年祭・奉告祭

昨日4月3日、八雲神社の祈年祭が行われました。
さわやかなお天気の中、氏子総代のみなさまにご参列いただき、和やかに祭祀が斉行されました。

本年は、祭典に先立ち、拝殿前の敷石の改修、境内の国旗掲揚塔の移設、灯籠修理の工事が行われましたので、その奉告祭も併せて行いました。
御奉納くださいました河原様、大兼様、郡司様、有り難うございました。

ちなみに、国旗掲揚塔は、昭和52年に新設奉納してくださいました氏子さんのご子息に当たる方が、この度、移設工事の御奉納をしてくださいました。
大鳥居と由緒銘板の近くに移設していただき、従来より皆さまにも国旗がよく見えるようになりました。

昨日は、夕方の雷雨に驚かされましたが、なかなか気温が上がらない肌寒い中でも、境内のソメイヨシノが2輪だけ開花しているのを見つけました*:.。☆..。.(´∀`人)
”茂木市街地の標本木”とも言われる当社のソメイヨシノ。
今週末に予定されている、城山公園の春まつりにはちょっと間に合いそうにありませんが、季節はゆっくりと、確実にその歩みを進めているのですね。
社務所(あ)

0 件のコメント: