注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2014年1月12日日曜日

祝・成人

明日の成人の日を前に、茂木町では今日、成人式が行われました。

それに先だって、神社で巫女さんを務めて下さっているKさんが、晴れ着姿で挨拶に来て下さいました。

元陸上部のスポーツウーマンのKさん、巫女奉仕中のテキパキ仕事をこなす姿もステキですが、華やかな振り袖姿もまたお美しい (*´∀`*)


着物での立ち居振る舞いに慣れなくて、「車に乗るとき、足から乗ろうとしてしまって、『乗れないよ~!』ってなっちゃいました」
と笑ってましたが、なかなかどうして、とってもお似合いです。


成人、おめでとうございます。








みんなで写真を撮ろうよ~、ということになったのですが、
なぜか恥ずかしがって逃げ回る4才の娘。


なぜキミが照れるのか?












それにしても、よく考えたら(いや、考えなくても)巫女さんたちとはダブルスコアの年齢差なんですよね。

いまだに、学生だった頃がついこないだ…みたいな感覚に襲われることすらあるというのに、こんなふうに成人式を迎える娘がいたとしてもおかしくない年齢なんだよなぁ…と思うと、いろいろ感慨深いものがあります。

二十歳か~、じゃあ今度一緒にお酒飲みにいこうか?、なんて話してしまう宮司も、すっかりいいオジサンですw

社務所(あ)



0 件のコメント: