注目の投稿

『昭和の日』限定御朱印ならびに八雲神社の当日イベントのおしらせ

「昭和の日」 を記念し、 限定特別御朱印 を頒布いたします。 4月29日(水・祝) 、八雲神社前の縦町通りを会場に行われる 「もてぎ昭和の日」 イベントに合わせ、 「昭和の日」限定の特別御朱印 を頒布いたします。 御朱印には、「もてぎ昭和館」に展示されている「1962年式スーパー...

2013年2月20日水曜日

境内清掃中?

最近、境内にハトがよく遊びに来ています。
お目当ては、おそらく節分の豆。

節分の後、しばらくはスズメがたくさん来て、玉砂利の間をつついていましたが、スズメの小さなくちばしではついばみきれなかった大粒を、今度はハトが食べに来たのでは…? と勝手に推測しています。

八雲神社では、毎年10月に、氏子の皆様にお声をおかけして、収穫した稲穂を「懸税(かけちから)」として奉納していただき、境内に懸けさせて頂いているのですが、ここ数年、その稲穂を目当てにスズメがたくさんやってきています。
スズメの個体数が減少しているのでは、という話も聞かれる中、昨秋もたくさんのスズメが訪れて、社務所の窓のそばにあるモチの木の枝に止まっては賑やかに鳴いていました。

スズメたちの姿は、今も境内でよく見かけます。寒空の下、樹木の枝の上で羽をふくらませている姿を見ると、気持ちがちょっとなごみます。

社務所(あ)


0 件のコメント: