注目の投稿

朝顔栽培のすすめ

朝顔栽培 朝顔栽培といえば小学 1 年生で行うので、とても簡単にできるイメージがあります。しかし、そうともいえません。教材としてパッケージされている朝顔栽培キットを定期的に理科の授業の中で行えば、栽培は出来ますが、後に述べるように、種の処理や土の準備、施肥や害虫駆除など、...

2020年7月22日水曜日

祇園祭の露天商の出店中止について

 過日、氏子各位宛のご案内状ならびにSNS等でご案内致しました、本年の茂木八雲神社祇園祭の催しにつきまして、予定しておりました露天商の出店を中止いたします。
 今月上旬の新型コロナウイルス感染症拡大状況から、境内での露天商の出店が可能と判断して準備を進めておりましたが、ここ数日の感染確認者数の急激な増加傾向に鑑み、出店は中止することといたしました。楽しみにしていた方々や、露天商の皆様にはたいへん申し訳なく存じます。
 尚、一般参拝や、御神燈の献灯は予定通りご奉仕いただきます。どうぞお参り下さい。

 この数日間は祭典準備期間でもあり、その傍らで感染症の動向を注視致して参りましたが、楽観視するものから慎重なものまで様々な情報があり、たいへん混乱をいたしました。
 当神社の例祭「祇園祭」は公の祈りの場でもあります。そのような場で、万が一、感染の拡大や重症患者の発生などの事態を招く可能性もありうる事を考え、やむなくこのような判断に至りました。
 専門家の研究も日々進んでいる一方で、まだまだ様々な情報が錯綜していますが、皆さま個々人が基本的な「感染防止対策」を行いつつ、「経済や学校生活などへの対策」も進め、神様からの恩恵を受けて「心身共に健やかな生活」を送れますよう祈念いたしております。
八雲神社社務所

0 件のコメント: