2019年11月8日金曜日

大嘗祭当日祭ならびに記念講話のおしらせ

11月14日(木)、八雲神社にて、下記の通り祭祀ならびに諸行事が行われます。
 
   午前11時~  講話『日本の神話にみる天皇陛下と稲穂』
           (講師・八雲神社権禰宜 小堀照美)
   正午~    大嘗祭当日祭
          ※参列される方はネクタイ着用またはそれに準ずる服装にてお願いいたします。
   祭祀終了後~ 祝賀会(来賓ならびに関係氏子総代のみにて行います)   
     
 今秋は、皇室にて新帝陛下の御即位に関わる諸行事が催されており、これらを総称して御大礼(御大典)と申します。特に、11月14日・15日の両日に行われる大嘗祭は、日本国の古儀をふまえて行われます。例年11月23日に宮中三殿にて天皇陛下による新嘗祭が行われますが、その中でも、御大典に際しては特別に「大嘗祭」として行われます。
 全国の神社を挙げて奉祝の諸行事も催されておりますが、当社では、例年の新嘗祭を大嘗祭当日祭として行います。

 11月14日(木)正午より斎行されます「大嘗祭当日祭」、ならびにそれに先立ちまして行います「講話」には、一般の参拝者のみなさまもご参加いただけます。
 参加料は無料、申し込み等も不要ですので、みなさまお誘いあわせの上ぜひお越しください。
(※当日、社務所(参宝殿)にて受付をお済ませください。)

【お問合せ】八雲神社社務所 電話 0285-63-0479



0 件のコメント: