注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2019年5月1日水曜日

【新天皇陛下御即位】奉祝事業ならびに記念御朱印頒布のおしらせ

新天皇陛下御即位を記念し、八雲神社では、奉祝事業を下記の通り行います。

・御大典記念雨覆殿改修事業のご案内
  奉祝記念事業といたしまして、八雲神社本殿の雨覆殿の改修事業を行います。
  ご案内所を設けますので、主旨をご覧いただき、ぜひご奉賛いただけますようお願いいたします。

・践祚改元奉告祭御札頒布
  5月1日に斎行いたします「践祚改元奉告祭」の御札を頒布いたします。

・奉祝記帳所設営

・皇室関連書籍の閲覧所設営
  当社所蔵の皇室関連書籍を集めた閲覧所を設けますので、ぜひご覧ください。

・特別御朱印頒布
  新天皇陛下の御即位を記念し、特別御朱印を頒布いたします。
「奉祝御大典」の朱文字と共に、新天皇となられます徳仁さまの”お印”である「梓」をあしらいました。

頒布期間は、令和元年5月1日(水)より5月31日(金)まで、初穂料は500円です。
書置き(300円)もご用意いたしますが、枚数には限りがありますので予めご了承ください。
また、改元初日となります5月1日は、ご希望により参拝証を配布いたします。
後日改めて、参拝証をご持参のうえお参りいただければ、御朱印等に5月1日の日付をお入れすることができますので、職員にお声がけください。


尚、御即位記念事業のお知らせにつきましては、「代始改元」の歴史的事実に照らし新元号の使用は5月1日以降とする、との神社本庁の立場に鑑み、令和元年へと日付が変わるのを待っての公表とさせていただきましたこと、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。


また、こちらの特別御朱印の頒布開始に伴い、4月1日より頒布致しておりました八雲神社の桜のスタンプ入りの御朱印は、4月30日を持ちまして頒布終了とさせていただきます。
たばこ神社の桜の御朱印につきましては、鎮座地・城山公園の八重桜が開花中ですので、今しばらく頒布を継続いたします。

以上、何卒宜しくお願いいたします。
社務所(あ)

0 件のコメント: