注目の投稿

令和2年 八雲神社祇園祭 開催について

当社恒例の大祭・祇園祭(当番町・上新二区)は、令和2年の開催につきまして、八雲神社氏子総代会により下記の通り決議されましたことをお知らせいたします。 新型コロナウイルス感染拡大につき、八雲神社例祭祗園祭を縮小して行うことといたします。 〇方針  密閉、密集、密接を招...

2020年6月27日土曜日

令和2年 夏越祭大祓式「茅の輪くぐり」

当社恒例の夏越祭大祓式「茅の輪くぐり」は、下記の通り斎行されます。
(新型コロナウィルス感染拡大防止の為、本年は内容を変更して実施いたします。)

6月30日(火)
  午前9時     神事(神職のみにて行います)
  正午~午後8時頃 大祓詞奏上式(要予約※)
           授与品社頭頒布、露店出店等
    ※「大祓詞奏上式」は、2時間毎に実施いたします。
      参加希望の方はお電話等にて事前にお申込み下さい
      過密にならないよう各回の定員を設けますので、予めご了承ください。
【ご注意】
   感染症対策のため、本年は下記の通りお願いいたします。
    ・できるだけマスクを着用し、人と人との間隔をあけるようご配慮ください。
    ・境内での飲食はお控えください
    ・当日は、境内に「形代記入所」は設けません
     予め記入のうえご持参いただくか、氏名等の記入はせずに「身体を撫でて、
     息を吹きかける」のみで納所へ納めるか、お持ち帰りいただいて後日持参
     もしくは郵送にてお納めください。    

【授与品のご案内】
夏越祭の授与品は、この時期のみの限定頒布となります。
祭典当日の社頭頒布のほか、事前のお申し込みも受け付けております。
ご希望の方は、八雲神社社務所までお問い合わせください。

  夏越大祓大麻(茅の輪、夏越守付き) 初穂料 2000円

*形代(人形代・車形代)は八雲神社社務所にて配布しております。(無料)


茅の輪は、6月27日(土)より7月5日(日)まで設置予定です。
茅の輪のくぐり方は、8の字を描くように回るのが習わしですが、夏越祭当日は、混雑を防ぐため回らずにくぐって頂きます。
6月30日以外はご自由にくぐって頂けますので、お時間のある方は別の日にごゆっくりご参拝ください。

夏越祭・授与品について詳しくはこちらをご覧ください。
(6月21日更新)
社務所(あ)


0 件のコメント: