注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2020年4月11日土曜日

新型コロナウィルス感染拡大に伴う当社の今後の対応について

このたびの新型コロナウイルス感染拡大に伴い、4月7日、政府より東京など7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」が発出されました。
これを受け、東京、神奈川、埼玉、千葉などでは、都民・県民の外出自粛、対象となる店舗や施設の使用制限や休業などの要請が出されています。

栃木県におきましても、4月10日(金)、県内全域における不要不急の外出の自粛を含む協力を仰ぐメッセージが出されました。

つきましては、諸般の状況を鑑み、当社におきましても、4月12日(日)より当面の期間、一般の参拝客のみなさまに対しまして次のような対応をいたします。

(1)通年お受けいただくことのできる御札、御守などの頒布、ご祈祷は、通常通り行います。
  ご祈祷につきましては、通常と同様、事前にお電話等にてご予約をお願いいたします。
  また、ご来社の際は、マスクの着用、咳エチケットの励行などをお願いします。
  (社頭にご用意しております消毒用アルコール、次亜塩素酸水もご利用ください。)

(2)この時期、外出を控えたいが、御札や御守をいただきたい、という方につきましては、
  郵送等での対応もいたしますのでお問合せ下さい。

(3)御朱印は、八雲神社・御嶽神社・近津神社・たばこ神社の通常版の「書置き」のみを頒布し、
  直接朱印帳等にお書入れする「直書き」は対応いたしません。

(4)期間限定の特別御朱印につきましては、
  「八雲神社さくらの御朱印」
  「たばこ神社さくらの御朱印」
                 →4月11日(土)限りにて今季の頒布を中止します
  「八雲神社大光霊神ご縁日御朱印」(毎月18日頒布)
  「八雲神社祇園社御朱印」(毎月25日頒布)
                 →4月は頒布を行いません


八雲神社の主祭神・素盞嗚尊(スサノオノミコト)さまは、疫病除けの神さまとして大変広く知られております。このたびの感染症拡大におきましても、御祭神の御力をいただけますよう、宮司はじめ職員一同、神務奉仕に務めております。

氏子崇敬者の皆様におかれましても、「できるだけ外出をしない」「衛生と健康管理の徹底」「3つの”密”を避ける」など、ひとりひとりがいまできる努力をすることで、この事態を一日でも早く終息させることができます。

みなさまのご理解ご協力を何卒宜しくお願いいたします。


八雲神社社務所
電話 0285-63-0479




参考:栃木県知事からのメッセージはこちら(栃木県のホームページ)







0 件のコメント: