注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2019年7月31日水曜日

祗園祭 還御祭・当番町引継式

7月28日(日)の模様です。

午後3時頃に行われた御嶽神社(茂木町砂田)のお宮入りに際し、御嶽神社と八雲神社の山車が勢ぞろいして御神輿をお迎えしました。



当番町・上砂田の行司長の音頭でぶちあいを行ったのち、御嶽神社の御神輿はお宮入りをし、2日間の全日程を終了いたしました。

 ぶちあいを終えた八雲神社の山車は、各町内に曳き分かれ、夕刻の八雲神社の宮入に備えます。


午後5時50分、当番町・下新町の御仮殿を出発した御神輿は、各町を廻りながらお宮入りに向かいます。





八雲神社前に御神輿が到着し、宮入前の神輿揉みで盛り上がりました。



御神輿が拝殿に入り、宮入のご神事が行われました。


翌29日(月)、朝から下新町のみなさんと、次年度当番町・上新二区のみなさんにお集まりいただき、片付けや挨拶回りなどを行ったのち、お道具類などを確認しながら引き渡す引継式が行われました。

無事全ての引継ぎが行われ、恒例の御神酒頂戴式です。
今年度当番町と次年度当番町の間で、御神酒を1升ずつ酌み交わしました。



おかげさまをもちまして、令和元年の祇園祭の全日程を終えることができました。
ここからまた、来年の祇園祭に向けての1年が始まります。
関係のみなさま、大変お世話になり有難うございました。また1年、どうぞよろしくお願いいたします。

※八雲神社のFacebookでは、動画もご紹介しています。
ぜひこちらもご覧ください。
https://www.facebook.com/motegiyakumo/

社務所(あ)

0 件のコメント: