2015年9月27日日曜日

もてぎさんぽ 3日目

本日も開催中です、「もてぎさんぽ~茂木の秋のおもてなし~」。

昨日は、夕刻から「ツチランタンの夕べ」と題して、境内でステキなイベントが行われました。
陶土をこねて作った「ツチランタン」。中にろうそくを入れて、ランタンにします。

 ちょうど境内では、茂木お囃子保存会のみなさんによる心躍る演奏が。
土をこねる手にも気合いが入ります。
 参加者の皆さんによる、様々な形のツチランタンが、参道にずらりと並べられます。
 これ、わたしがつくったんだよ~♪
 ひとつひとつに、いよいよ灯りがともされます。
 そしてテントには、作家さん達や参加者のみなさんが持ち寄ったごちそうが…
 お料理ももちろんですが、器がほんとうにすばらしい!
 お酒も、スイーツも、盛りだくさんです。
 十五夜を前に、ご神前にもススキと一緒にお料理をお供えしていただき、いよいよ乾杯!
 目にも舌にも美味しいごちそうに加え、素敵なギターの弾き語りで一層盛り上がりました。
 実に贅沢な、おなかも心もいっぱい満たされた夜でした。

…と、ご紹介じゃなくてご報告でごめんなさい(´∀`;)
私(あ)も、作家さん達の器に盛られたごちそうを、作家さん達のお皿に取り分けて頂き、作家さん達の杯でお酒をいただいて、かなりいい気分*:.。☆..。.(´∀`人)でした。

「ツチランタンの夕べ」は昨夜限りでしたが、「もてぎさんぽ」はまだまだやってます。
作家さん達も、毎日会場にいらっしゃいますよ。

まだ来たことがない、という方は是非、もう既に見てきたよ、という方はもう一度、足をお運びいただければ幸いです。
社務所(あ)

0 件のコメント: