注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2014年10月12日日曜日

グランプリロードR123パレード

今週末、世界最高峰のバイクレース「MotoGP」がツインリンクもてぎで開催されています。
茂木町全体はもちろん、当社も、祈願社としてゆかりのあるTRM。
レース必勝と安全走行の祈願に毎年お参り下さる選手もいらっしゃって、
私たちも、毎年楽しみにしているレースの一つです。

決勝を翌日に控えた昨日は、今年で3回目となる「グランプリロードR123パレード」が行われました。
道の駅もてぎからTRMまでの約7.5kmを、約1,000台のバイクがパレードするイベントで、
神社の前の通りもコースに含まれているため、私も応援してきました~。

道の駅出発予定の4時を過ぎてもなかなかやってこず、
今か今か…と、フラッグを手に待ちわびるギャラリーの皆さん。





出発の合図の花火の音が聞こえてしばらくして、いよいよ先導の白バイとパトカーが現れました!







今年は、バイク愛好者としても知られる、お笑い芸人のチュートリアル福田充徳さんがPR大使に任命され、このパレードにも参加しているとのこと。
一緒に、バイク好きの芸人仲間で作るRGツーリングクラブのメンバーの皆さんも参加とのことで、「ア○トーク」をよく視聴している身としては、純粋に楽しみで。。。

当然みなさんヘルメットを着用しているので、一見誰だか判別が難しかったのですが…

運よく、福田さんとアイコンタクトがとれて(とれた、と、思いたい)、笑顔で手を振ってくださいました! 
嬉しい~*:.。☆..。.(´∀`人)

が、ニヤけて手を振り返している場合ではなかった、しゃ、写真…Σ(゚Д゚|||)

慌ててカメラを確認したところ、
判りますかね…

写真右側の、黒いバイクの後方を走っている、白い歯がキラリと光ってるのが福ちゃんです。
(あっ、手を振って貰ったくらいで福ちゃん呼ばわり…)

同じ白いウインドブレーカーを着ている方たちが、RGTCの皆さんだと思います。

福田さんの隣の、フルフェイスのヘルメットがレイザーラモンRGさん、その後ろはレギュラーの西川さんでしょうか。


他のメンバーの方は、写真では残念ながら確認できませんが、宮司は「こんな格好(笑)だから目立つのか、インパルスの堤下さんがこっち向いてくれた」と嬉しそうに言っておりました。

こちらは、MotoGPレジェンドライダーのケビン・シュワンツ氏とマイケル・ドゥーハン氏(たぶん)。



いろんなバイクがありますね~。

どこまでも続くバイクの列。壮観です。

そして、パレード最後尾をしめるのは、もてぎのマスコット・ゆずも。

白衣袴姿で手を振っている宮司も、ああ見えて(って、どう見えてるのか判りませんが)、かつてはバイク乗りだったんですよ。
乗らなくなってからも愛車を手放せず、しばらく自宅の庭の片隅に置いてありましたね。
今では、エンジンのついてない2輪車が趣味となりましたが、そんな懐かしい思い出もふとよみがえって来ました。。。
社務所(あ)


6 件のコメント:

ca-ni さんのコメント...

はじめまして。
先日にパレードに参加させていただいたものです。
茂木の皆さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年も是非参加したいとおもいますのでよろしくお願いします。
今度はお参りもさせていただきますね。

八雲神社 さんのコメント...

>ca-niさま
コメントありがとうございます!
web上で、「沿道から手を振ってもらって嬉しかった」というような感想を仰っている方がたくさんあったようですが、“振っていた方”としても、ライダーの皆さんの楽しそうな表情に触れて、とてもワクワクしました。
TRMを訪れても、バイパスを通過していく方が多いので、近年は、レース開催日でも神社周辺は割と静かなんです。
今回のようなイベントをきっかけに、茂木の美味しいお店や癒しスポットにも興味を持っていただけたら嬉しいです。

cres-fox さんのコメント...

コメント失礼します。私も先日のパレードに参加させていただきました。沿道のみなさんや大渋滞の対向車の方々がみんな笑顔で手をふってくださりとても感動しました。もちろん宮司さんも発見しました。一番目立ってたんじゃないでしょうか(笑)
お騒がせして申し訳ありませんが、来年も是非参加させていただきたいと思います。
その際にはお参りさせていただきますので、オススメのお店などコッソリ教えてください(^^

八雲神社 さんのコメント...

>cres-foxさま
コメントありがとうございます!

>一番目立ってた
あ、やはりそうですか(笑)
堤下さんだけでなく、宮司を見て「!」って表情で通過して行ったライダーがいっぱいいた、と本人も嬉しそうに言っておりましたw

参加者の方がアップした動画を拝見しましたが、一般道もさることながら、コースの走行はテンション上がったのではないでしょうか?
バイクに乗らない私(あ)でも、動画を見ただけでかなり興奮しました。

また来年、ぜひもてぎへおいで下さい。
そのときは、ぜひ神社へもお参りいただけると嬉しいです。
(オススメ店、考えておきますね!)

ca-ni さんのコメント...

私のアップした動画、00:35あたりから宮司さんバッチリです。
肖像権に触れるようでしたら削除依頼してください(笑)

http://youtu.be/hjYwh0FqHxY

八雲神社 さんのコメント...

>ca-niさま
拝見しました!
宮司、ほんとバッチリですね(笑)
実は、その後00:45あたりから、信号の下でカメラを構えてる白い上着が私(あ)ですw

臨場感のある、すばらしい動画ですね。
特に、コース内の走行の様子、2倍速でスピード感たっぷりで興奮しました!
ありがとうございました!